消耗品回収依頼

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【ご利用の前に必ずご確認ください】
SMARIの消耗品回収利用における梱包方法や付与されるポイントは、対象カテゴリによって異なるため、弊社のサービス紹介ページで詳細をご確認ください。
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「使用済みインクカートリッジ/トナーカートリッジ/ドラムユニット回収リサイクルサービス 利用規約」をお読みください。
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使用済みインクカートリッジ/トナーカートリッジ/ドラムユニット回収リサイクルサービス 利用規約

ブラザー販売株式会社(以下、弊社という)は、弊社が提供する「使用済みインクカートリッジ/トナーカートリッジ/ドラムユニット回収リサイクルサービス」(以下、「本件サービス」といいます。)の利用規約(以下「本規約」といいます。)を以下の通り定め、本件サービスをご利用されるお客様(以下、「お客様」といいます。)は本規約を順守するものとします。

第1条(本件サービスの目的)
1.本件サービスは、お客様が使用されたブラザー工業株式会社製純正インクカートリッジ/トナーカートリッジ/ドラムユニット(以下、「使用済み消耗品」といいます。)の回収リサイクルを目的とします。
2.お客様から弊社へ引き渡された使用済み消耗品は、弊社に到着した時点で弊社に所有権が移転いたします。
3.弊社は、お客様より引き渡しを受けた使用済み消耗品を弊社が推進するリサイクル事業のために利用いたします。
4.弊社は、お客様が、弊社が運営するブラザーオンライン会員登録プログラム(https://online.brother.co.jp/)(以下「BOL」といいます。)において利用機器の登録をされた「ユーザー会員」であり、BOLを経由し本件サービス(宅配便回収・訪問回収を除く)を利用される場合、お客様に弊社が提供する「ブラザートク刷るポイント(https://online.brother.co.jp/service/tokusuru/)」(以下、「ポイントプログラム」といいます。)で利用可能なポイントを付与いたします。なお、弊社は、お客様のポイントプログラムへの登録状況に関わらずポイントを付与いたします。当該ポイントの付与および利用の条件等は、第3条をご覧ください。
5.本規約は本件サービスの利用に関して定めたもので、前項に定めるお客様は本件サービスを利用する場合、本規約に加え、別途弊社が提示するBOL規約の定めに従うものとします。また、お客様は、本規約の他、適用される法令および諸規則を遵守するものとします。なお、お客様は、本規約への明示的な同意の他、お客様が本件サービスを利用された時点で、本規約に同意したものとします。
6.弊社が、本件サービスに係る弊社Webサイト(以下、「本件サイト」といいます。)に掲載する本件サービスの詳細および利用条件等は、本規約の一部を構成し、本件サービスの提供または利用に適用されるものとします。

第2条(利用条件)
1.お客様は、本件サービスの利用を希望する場合、弊社が指定する方法に従い申し込むものとします。また、故意または過失の有無を問わず、虚偽の内容での申し込みをしてはならないものとします。
2.弊社は、弊社が指定する方法によってお客様から使用済み消耗品を回収するものとします。
3.弊社は、弊社若しくは第三者が提供するサービス(以下、「第三者サービス」といいます。)を利用して、使用済み消耗品を回収するものとします。
回収方法については下記ページよりご確認ください。
インクカートリッジ: https://www.brother.co.jp/product/support_info/recycle/ink/index.aspx
トナーカートリッジ/ドラムユニット:https://www.brother.co.jp/product/support_info/printer/recycle/index.aspx
4.お客様は、自らの責任において、弊社が指定する方法によって使用済み消耗品を引き渡すものとします。
5.使用済み消耗品であっても、再生品製造等の事業者様が事業目的で回収されたものまたは改造されたもの、その他使用済み消耗品が適正に利用・保管されていないと弊社が判断したものは本件サービスの対象外とし本件サービスの提供を拒否いたします。
6.お客様が、本件サービス対象外の使用済み消耗品を弊社に引き渡した場合、お客様着払いにてご返送させていただく場合があります。
7.お客様は、使用済み消耗品の送付後、申し込みの撤回および弊社へ使用済み消耗品の返却を請求することはできません。

第3条(ポイントの付与・利用) ※対象外のお客様はお読み飛ばしください。
1.お客様は、自身に付与されたポイントをBOLの会員サイトにて確認することができます。
2.ポイントは、弊社が所定の事務処理をした後、付与します。
使用済み消耗品の種類別付与ポイント数は、下記ページよりご確認ください。
インクカートリッジ: https://www.brother.co.jp/product/support_info/recycle/ink/index.aspx
トナーカートリッジ/ドラムユニット:https://www.brother.co.jp/product/support_info/printer/recycle/index.aspx
3.第1条4項の定めに関わらず、次の各号の一に該当する場合、ポイントの付与が行われないことがあります。
(1) お客様が本件サービスの利用申し込みを完了していない場合
(2) お客様が弊社の指示する利用申し込みの手順に従わない場合
(3) お客様がBOLのユーザー会員ではない場合またはその恐れがある場合
(4) お客様がポイント付与日を待たずBOLを退会された場合
(5) お客様が弊社に送付された使用済み消耗品がブラザー工業株式会社製の純正品ではない場合
(6) 第2条5項に該当する場合
(7) その他本規約への違反または違反の恐れが発覚した場合
4.弊社は、第1条4項の定めに基づきポイントを付与した後であっても、前項に該当する場合は、お客様に予告なく、付与したポイントを抹消できるものとします。
5.お客様は、第1条4項に基づき弊社から付与されたポイントを、以下に定める範囲で利用することができます。
  ・ポイントプログラムのサイト上で指定するデジタルギフトへの交換
6.お客様は、前項に基づきポイントを利用する場合、弊社がポイントプログラムのサイト上で指示する方法にて、指定のデジタルギフトと交換するものとします。
7.弊社は、前項に基づきお客様によってポイントが利用された場合、お客様の指定する宛先(BOLに登録している電子メールアドレス)に、ポイントと交換したデジタルギフトURLを送付するものとします。また、お客様は電子メールアドレスへの通知以外にBOL所定箇所にて交換済み商品の一覧を確認することができるものとします。
8.その他、本件サービスの利用に伴うポイントの付与・利用に関し、本規約に定めのない事項についてはポイントプログラムの利用規約(https://online.brother.co.jp/Agreement/tokusuru_rule)(以下、「ポイントプログラム利用規約」といいます。)を準用いたします。ポイントプログラムの登録者ではないお客様は、本規約への同意をもってポイントプログラム利用規約にも同意したものといたします。ポイントプログラムの利用を希望されないお客様は、BOLからログアウトしたのち、BOLを介さない方法にて本件サービスを申し込みください。
9.本件サービスの利用に伴うポイントの付与・利用において、本規約がポイントプログラム利用規約と重複する事項につき異なる定めをしている場合、本規約がポイントプログラム利用規約に優先して適用されます。

第4条(個人情報の取り扱い)
1.弊社は、お客様が本件サービスを通じて弊社に提供した個人情報およびBOLに登録された会員情報・機器情報(以下、まとめて「お客様情報」といいます。)を、弊社プライバシーポリシー(https://www.brother.co.jp/privacy/bsl/index.aspx)に記載する利用目的のために利用します。なお、本件サービスにおいては、お客様情報と弊社が運営するWebサイト等の閲覧履歴を組み合わせ情報提供の精度向上の為、利用できるものとします。その他、個人情報の取り扱いおよび管理については、弊社プライバシーポリシーの定めに従い、本規約への同意をもって弊社プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
2.弊社は、お客様の同意を得た場合以外はお客様情報を第三者に提供しません。ただし、弊社プライバシーポリシーに定めに従い、第三者へお客様情報の開示・提供、第三者とお客様情報を共同利用することがあります。

第5条 (利用制限等)
本件サービス用設備は特定個人のお客様の設備ではなく、他のお客様と共用されるものとします。したがって、お客様は、他のお客様に起因する事由(データ容量のオーバー、データの移植作業等)により本件サービスの利用が制限される場合があることを予め了解すると共に、弊社所定の利用条件の範囲内で本件サービスを利用するものとします。

第6条 (保守等による本件サービスの中止)
1.弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本件サービスの全部または一部の提供を一時的に中止もしくは制限することがあります。なお、弊社は、本件サービスの提供を中止もしくは制限したことに関して、お客様に対して何らの責任も負わないものとします。
(1) 本件サービス用設備を定期・不定期に保守・点検する場合、または工事が必要な場合
(2) お客様による本件サービスの利用が、本件サービス用設備の維持管理もしくは本件サービスの提供に著しく影響を与えると判断した場合
(3) 天災地変その他やむを得ない事由が生じた場合
(4) 前各号の他、本件サービスの提供・運営もしくは本件サービス用設備の運用上・技術上の観点から弊社が必要と判断した場合(お客様のコンテンツを保護するために必要な場合、不正アクセスやコンピュータウイルスの侵入を防止するために必要な場合を含みますが、これらに限定されません)
2.弊社は、前項に基づき本件サービスの提供を中止するときは、予めその旨をお客様に通知するものとします。但し、急を要する場合はこの限りではないものとします。

第7条 (通知の方法)
1.本規約に基づく弊社からお客様に対する通知は、本件サイトへの掲載または電子メールにて行われます。なお、緊急を要する場合は、前記の他電話または適宜の手段で行われる場合があります。
2.本件サイトへの掲載または電子メールによる通知は、弊社が本件サイトに掲載、または電子メールを送信した時点で効力が発生するものとします。但し、お客様の権利義務に重大な影響を与えると弊社が判断した事項に関する通知の場合はこの限りではないものとします。
3.本規約に基づく電子メールによる通知は、お客様が弊社に通知した電子メールアドレス宛になされるものとします。お客様は、当該電子メールアドレスを変更した場合、速やかに新たな電子メールアドレスを弊社に通知するものとし、かかる変更手続を怠ったことに起因するお客様の損害あるいは不利益について、弊社は責任を負わないものとし、弊社に通知された電子メールアドレス宛に弊社が電子メールを送信したことをもって通知が届いたものとみなします。

第8条 (業務委託)
弊社は、本件サービスの提供または運営に関する業務の全部または一部の実施を弊社の指定する第三者に再委託することができるものとします。

第9条 (禁止事項)
お客様は、本件サービスの利用に関連して、故意・過失の有無に関わらず次の各号に定める行為をしてはならないものとします。
(1) 法令・本規約または公序良俗(虚偽の通知等)に違反する行為
(2) 本件サービスの提供または運営を妨害する行為
(3) その他弊社または第三者に不利益または損害を与える行為

第10条 (違反行為に対する措置)
弊社は、お客様が前条各号に該当する行為を行っている、もしくはそのおそれがあることを知った場合、および当該行為により第三者から弊社に対してクレーム・請求等がなされた場合、その他、お客様による行為が本件サービスの提供もしくは運営上不適当であると判断した場合には、お客様に対して、次の各号のいずれかまたはこれらを組み合せた措置を講じることがあります。
(1) 前条各号に該当する行為を直ちに止めるよう指示する旨の催告
(2) お客様に対する将来における弊社サービス利用の拒否
(3) 損害賠償請求およびその他の法的措置

第11条 (弊社による申込抹消)
1.弊社は、お客様が次の各号のいずれかに該当した場合、本規約に別段の定めがある場合を除き、何らの通知催告なく本件サービスの利用申込を抹消することができるものとします。
(1) 本件サービスの利用申込に際して虚偽の事項を登録したことが判明した場合
(2) お客様が第9条に該当する行為を行った場合
(3) 前各号の他、お客様が本規約の定めに違反し、弊社より相当の期限を付してこれを改めるよう催告を受けたにもかかわらず改めなかった場合
2.お客様は、自己(お客様が法人その他の団体の場合、その役員を含む。)が反社会的勢力(暴力団を含むがこれに限らず、また団体、個人を問わない。)の関係者に該当しないことをここに表明するものとし、また当該関係者と取引し、または交際しないことを約するものとします。弊社は、お客様が当該関係者に該当し、もしくは当該関係者と取引・交際していた場合、またはその恐れがあると認められる場合は、何らの通知催告なく本件サービスの利用申込を抹消する他、その他のお客様と弊社との間の取引・契約を終了させることができるものとします。

第12条 (債務・責任の存続)
前条に基づき本件サービスの利用申込が抹消された場合であっても、それ以前に発生した本規約に基づくお客様の債務もしくは責任は、何らの影響も受けないものとします。

第13条 (保証の否認)
弊社は、本件サービスを現状有姿にて提供するものとし、本件サービスについて完全性、有用性、特定の目的への適合性、その他いかなる保証も行わないものとします。

第14条 (免責)
1.弊社は、本件サービスの提供に際し、弊社の債務不履行によりお客様に生じた損害に限り、これを賠償する責任を負うものとします。ただし、弊社の故意または重過失に基づかない場合は、1万円をその上限とします。
2.お客様が本件サービスを利用したことに関して、お客様同士の間その他の第三者との間で生じた一切の紛争について、弊社は、何らの責任も負わないものとします。
3.お客様が、本件サービスの利用において第三者サービスを利用し、トラブル等が生じた場合に、損害がお客様に生じた場合であっても、弊社は何らの責任も負わないものとします。
4.サーバの停止等本件サービス用の設備に不具合およびトラブル等が生じた場合に、損害がお客様に生じた場合であっても、弊社は何らの責任も負わないものとします。

第15条 (譲渡・承継の禁止)
お客様は、弊社の事前の書面による承諾なく、本規約に基づく権利および義務の全部または一部を第三者に譲渡し、または承継させ、あるいは担保の用に供してはならないものとします。

第16条 (本規約の変更)
1.弊社は、法令・諸規則の制定・改正、監督官庁の指導等があった場合、または弊社が必要と判断した場合には、お客様の承諾を得ることなく、いつでも予告なく本規約を変更することができるものとします。この場合、お客様は、変更後の規約に従い、本件サービスを利用するものとします。
2.弊社は、本規約を変更した場合は、変更後の規約を本件サイトに掲載するものとし、掲載が完了した時点をもって変更後の本規約が効力を生ずるものとします。

第17条 (本件サービスの変更)
1.弊社は、都合により本件サービスの全部または一部を変更することがあります。この場合、弊社は、その旨をお客様に通知するものとします。なお、弊社は、本件サービスを変更したことに関して、何らの責任も負わないものとします。
2.弊社は、本件サービスを変更した場合は、変更後の内容を本件サイトに掲載します。

第18条 (本件サービスの廃止)
弊社は、都合により本件サービスの全部または一部を廃止することがあります。この場合、弊社は、その旨をお客様に通知するものとします。なお、弊社は、本件サービスを廃止したことに関して、何らの責任も負わないものとします。

第19条 (分離可能性)
本規約のいずれかの条項またはその一部が違法、無効または執行不能と判断されたとしても、当該条項は本規約のその他の条項から分離可能で独立しており、その他の条項及び本規約の有効性に関し、何らの影響を及ぼさないものとします。

第20条 (準拠法・専属的合意管轄裁判所)
本規約に関する準拠法は、日本法とします。また、お客様と弊社との間で本規約に関し、訴訟の必要が生じた場合は、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

ブラザー販売株式会社 消耗品回収リサイクル事務局責任者
お問い合わせ窓口
ブラザーオンライン事務局 
bol-support@brother.co.jp
※ご回答に2-3営業日程度かかる場合がございます


-附則-
(1)本規約は、2024年3月22日より適用されます。