年賀状テンプレートの次はブラザーのプリンターをチェック!

サービスメニュー
マイ製品サポート
お持ちの製品のサポート情報に簡単アクセス。 ※製品の登録が必要です
ブラザーオンラインを知る
素材をダウンロードする
ブラザーをもっと楽しむ

Brother Online ハイプリご利用ガイド

Brother Onlineハイプリに関するご案内です。

「Brother Online ハイプリ」とは何ですか?
「Brother Online ハイプリ」とは、会員プログラム「ブラザーオンライン」に対象機種をユーザー登録頂いたユーザー会員のお客様にご提供するサービスです。



サービスのご提供方法は、以下の2通りとなります。
  •  ブラザーオンラインのマイページ(インターネットブラウザ) 
  • スマートフォン向けアプリ(Android/iOS) ※Windows Phoneへの対応は未定です(2016/7現在)
device


お申し込み頂いたお客様に以下のサービスをご提供します。
  • 通常のメーカー保証(1年間)の後、2年間に1回使える無償修理サービス 
  • support2Y

  • 外出先での消耗品の残量・インクの型番の確認(アプリのみのご提供) 


  •  所有されている製品のサポート情報へのリンク

  • ink_remainning



くわしくは以下のリンクをご参照ください。
<Brother Online ハイプリのご案内>
申し込みの対象機種は何ですか?
「Brother Online ハイプリ」のお申し込み対象機種は以下となります。(2018年8月現在)


どうすれば申し込むことができますか?
「Brother Online ハイプリ」をお申し込み、ご利用頂くには、以下の手順となります。

【Webサイト(ブラザーオンラインのマイページ)からお申し込み頂く場合】

    ▼Webサイト(ブラザーオンラインのマイページ)からご登録頂く場合の詳細なマニュアルをこちらからダウンロードできます(PDFファイル)

  1. ブラザーオンラインにアクセスして、「新規登録」→「ユーザー会員」を選択頂き、必須事項を入力の上、対象プリンターのユーザー会員登録を完了させてください。

    user_regist

    ※既にブラザーオンラインの会員アカウントをお持ちの方は、ログイン後の左メニューから 「登録製品を管理する」のボタンをクリックして登録製品一覧画面を表示頂き、 「新規製品を追加する」のボタンをクリックしてハイプリ対象プリンターの追加登録を行ってください。

  2. ブラザーオンラインのお客様のマイページから「ハイプリサービスを申し込む」のボタンをクリックして登録製品一覧画面を表示頂き、 ハイプリ対象製品の「ハイプリに申し込む」のボタンをクリックしてハイプリお申し込みの必要事項を全てご入力ください。


  3. mypage_hipri

  4. 画面の指示に従って、インターネットにアクセスできるルーターに直接有線/無線LANで繋がった対象プリンターを、ハイプリサービスに接続してください。
    (お客様のブラザーオンラインの会員登録情報と、対象プリンターの情報をインターネット経由で接続します)

【スマートフォンアプリからお申し込み頂く場合】

    ▼スマートフォンアプリからご登録頂く場合の詳細なマニュアルをこちらからダウンロードできます(PDFファイル)

  1. App Store、Google Playからスマートフォン向けアプリ「Brother Online ハイプリ」をダウンロード、インストールしてください。※Microsoft Storeへの対応は未定です(2016/7現在)


  2. apli

  3. 画面の指示に従って、インターネットにアクセスできるルーターに直接有線/無線LANで繋がった対象プリンターを、ハイプリサービスに接続してください。
    (お客様のブラザーオンラインの会員登録情報と、対象プリンターの情報をインターネット経由で接続します)

  4. アプリ「Brother Online ハイプリ」から、ハイプリ対象プリンターで、会員プログラム「ブラザーオンライン」のユーザー会員登録を完了させてください。
    ※既にブラザーオンラインの会員アカウントをお持ちの方は、ログインしてください。
    (ハイプリ対象製品が未登録の場合、ログイン後に製品の追加登録を行ってください)

  5. regist_apli


  6. ハイプリお申し込みの必要事項を全てご入力ください。


【重要なご案内】
会員プログラム「ブラザーオンライン」にハイプリ対象製品のユーザー会員登録をしただけではハイプリのお申し込みは完了しません。
上記の手順に沿って、ハイプリのお申し込みを完了させてください。
申し込みは無料ですか?
会員プログラム「ブラザーオンライン」および「Brother Online ハイプリ」のお申し込みは無料です。
※登録に必要なインターネット通信の通信料はお客様のご負担となります。

なお、「Brother Online ハイプリ」は、対象製品を所有されているユーザー会員限定のサービスとなります。
申し込みに必要な環境・書類を教えてください。
ハイプリサービスをお申し込み頂くには、以下の環境、書類が必要になります。

  • インターネット環境およびメールアドレス

  • 対象製品の、ブラザーオンラインユーザー会員登録
    ※「2年に1回使える無償サービス」の期間中にブラザーオンラインを退会されますと、無償修理サービスがご利用頂けなくなりますのでご注意くだい。

  • 購入された際に、販売店から発行された領収書、納品書、レシート、その他、「購入店舗名」「購入年月日」「商品名(対象プリンターの型番)」が明記された書類(撮影・スキャンした画像をアップロード)

  • インターネットにつながったルーターに、直接、有線/無線LANで接続された対象プリンター(IPアドレスが割り付けされたプリンター)

  • 対象プリンターの純正消耗品のご利用
    ※純正以外のインクカートリッジをご利用になられた場合、故障の発生原因に関わらず「2年に1回使える無償サービス」がご利用頂けなくなりますのでご注意くだい。
申し込みに必要な登録情報は何ですか?
「Brother Online ハイプリ」をお申し込み頂くには、以下の事項の入力が必須となります。

【ブラザーオンラインユーザー会員の登録必須情報】
(ブラザー製品の利用登録をした会員)
  • メールアドレス(お客様の会員IDとなります)
  • パスワード
  • 性別
  • 生年(西暦)
  • 製品型番およびシリアルナンバー
  • 購入店名
  • 購入年月
  • お名前
  • 電話番号
  • 個人・法人の区別
  • 法人名(法人の場合必須)
  • 部署名(法人の場合必須)

【Brother Online ハイプリをお申し込み頂く際に必要な追加必須情報】
(一部、2016年7月現在は無い入力項目もございます)
  • 郵便番号
  • ご住所
  • 購入証明書のアップロード
  • ご職業
  • プリンターの用途
  • お客様の関心事項・趣味


【重要なご案内】
ハイプリサービスの申し込みには、レシートに類する「購入証明書」のアップロードが必要になります。
ご購入の際に受領された購入証明書は必ず保管頂けますようお願いいたします。
申し込みに必要な「購入証明書」とは何を指しますか?
お申し込みには、ご購入頂いた販売店が発行した「購入証明書」を撮影、スキャンした画像(jpeg形式)のアップロードが必要になります。

購入証明書に該当するのは、販売店が発行した、以下の必要事項が明記された書類となります。
  • 購入年月日
  • 購入店舗名
  • 購入金額
  • 購入商品名(対象のプリンター)

推奨する購入証明書は以下となります。(いずれも上記必要事項がすべて明記されていることをご確認ください)
  • レシート
  • 領収書
  • 納品書

※複数の購入商品が記載された購入証明書の場合、お申し込みの対象となる製品を、マーカーなどでわかりやすく色づけ頂けますようお願い申し上げます。

なお、購入証明書は、撮影・スキャン頂いた領収書・レシート・納品書のほか、オンラインショップが発行する「購入年月日」「購入店舗名」「購入商品名」が記載されたデータ書面をスクリーンキャプチャ頂き添付頂いても問題ございません。

recipt_sample


また、購入証明書が長い場合や、必要な情報が2枚に分かれる場合は2枚アップロードが可能です。
購入証明書を撮影・スキャンする際は、ピンボケや反射などが発生しないようお気を付けください。(以下に良い例・悪い例を掲載しています) 



申し込みはいつでもできますか?
ハイプリのお申し込みは、ご購入頂いた年月から半年以内となります。

ご購入いただいた年月は、ブラザーオンライン会員の登録時にご入力頂いた購入年月と、アップロード頂いた購入証明書(レシートなど)の日付をお申し込みのシステムに反映させていただきます。

購入後半年を過ぎるとお申し込み頂けなくなりますのでご注意ください。

【重要なご案内】
ハイプリサービスのご提供には、必ずブラザーオンラインのご登録と合わせてハイプリサービスのお申込みが必要になります。

お申込みが完了せずに申込期日が迫られたお客様には、メールの受信可否の設定に関わらず、期日に関するご案内をさせていただくこと、ご了承くださいますようお願いいたします。
インターネット環境が無くても申し込みできますか?
ハイプリサービスをお申し込み頂くには、以下を理由として、インターネット環境が必須となります。
  • ブラザーオンラインのユーザー会員登録(Webサイト、もしくはスマートフォンアプリ経由)
  • ハイプリサービスのお申し込み(Webサイト、もしくはスマートフォンアプリ経由
  • 対象プリンターのインターネット接続

対象プリンターの情報をお客様の会員情報と接続させるため、インターネットを利用します。

ハイプリをお申し込み頂く際、ハイプリサービスにお申し込み頂く端末(パソコン、タブレット、スマートフォン)と、対象プリンターは必ず同じルーターに接続してください。

また、対象のプリンターは必ずルーターに直接接続してください。(ルーターに接続されたパソコンにUSBで接続している場合、プリンターを認識できません)

接続イメージ
スマートフォンアプリとWebサイトでの登録、両方必要ですか?
「Brother Online ハイプリ」のサービスは、スマートフォンアプリもしくはWebサイト(ブラザーオンラインマイページ)のどちらかでご登録いただければご利用いただけます。

インク残量を外出先でも確認できる「インク残量モニター」は、スマートフォンアプリでのみご利用いただける機能となります。

 

device_or

ハイプリの登録時、「対象製品が見つかりませんでした。対象のプリンター本体がネットワークに接続されているかご確認ください」と表示され、登録を進めることができません。
ハイプリをご利用いただく場合、対象プリンターがインターネットにアクセスできるルーターに直接、有線/無線LANで接続されている必要があります。

接続イメージ

対象のプリンターとパソコンがUSB接続のみである(プリンターが直接ルーターに接続されておらず、IPアドレスが割り振られていない)場合、ハイプリサービスをお申し込みいただけませんので、あらかじめご了承ください。
2年に1回使える無償修理サービスは、どうすれば使えますか?
「Brther Online ハイプリ」にお申し込み頂くと、メーカー保証期間終了後の2年間で、期間中の故障発生時に1回ご利用頂ける無償修理サービスをご提供します。

ハイプリをお申し込み頂いたお客様は、無償修理サービス提供期間中、以下の手順で修理をお申し込みいただけるようになります。

【重要なご案内】
無償修理サービス提供期間中は、一般のコールセンター、サポートサイトから修理をお申し込みされると、無償での修理受付が出来なくなりますので、必ず以下の手順で修理をお申し込みいただけますようお願いいたします。

【Webサイト(ブラザーオンラインのマイページ)から修理をお申し込み頂く場合】
  1. ブラザーオンラインにログインしてお客様のマイページを開いてください。

  2. マイページの「ハイプリサービスを利用する」ボタンをクリックしてください。

  3. 「2年に1回使える無償修理サービス」をクリックしてください。

  4. 画面の指示に従って、症状を診断の上、修理をお申し込みください。

【スマートフォンアプリからお申し込み頂く場合】
  1. スマートフォン向けアプリ「Brother Online ハイプリ」を立ち上げてください。

  2. 「2年に1回使える無償修理サービス」をクリックしてください。

  3. 画面の指示に従って、症状を診断の上、修理をお申し込みください。

※無償修理サービスをご利用頂けるのは、最短のお客様で2017年8月(DCP-J983Nの発売開始月の1年後)以降となります。
購入後1年以内は通常のメーカー保証期間となりますので、その間の修理のご依頼はコールセンター、もしくはサポートサイトからお申し込みいただけますようお願いいたします。

※Webサイト、スマートフォンアプリどちらのお申し込みも、事前の症状診断、お客様情報の自動入力を行うために「サポートナビ24」経由での修理お申し込みの受付となります。
2年に1回使える修理サービスを利用した後の修理は有償ですか?
2年に1回使える無償修理サービスをご利用頂いた後の修理は、対象期間中でも有償となります。

その際の修理のご依頼はコールセンター、もしくはサポートサイトからお申し込みください。
※2年に1回使える修理サービスのご利用後、ハイプリのWebサイト、ならびにスマートフォンアプリの無償修理サービス申し込み画面は、一般のサポートサイトへのリンクへと変更されます。

また、2年に1回使える無償修理サービスをご利用頂いた際、お客様のご申告された故障が再現されなくても、次回以降の修理は有償となりますことご了承ください。
購入後1年未満で修理になった場合も、「2年で1回使える修理サービス」を利用する必要がありますか?
ご購入後、1年以内の修理に関しましては、通常のメーカー無償修理として受け付けいたします。

一般のコールセンター、もしくはサポートサイトから修理をお申し込みください。

「2年で1回使える修理サービス」に関しましては、ご購入後1年経過したタイミングから2年間、修理が1回無償修理になるサービスです。
2年に1回使える修理サービスの修理お申し込み画面も、購入後の1年間はサポートサイトへのリンクのみ表示されます。
ハイプリ登録後、「2年で1回の無償修理サービス」は電話でも申し込めますか?
原則お申し込みいただけません。

スマートフォンアプリ、もしくはWebサイト(ブラザーオンラインマイページ)からお申し込みいただく必要があります。

「2年に1回の無償修理サービス」の有効期間中でも、通常のコールセンター窓口、およびサポートサイト窓口でお申し込みされた場合、有償修理扱いとなりますので、ご注意ください。

no_callcenter

製品の利用登録をしたらメーカーの保証書は不要になりますか?
購入後1年以内に自然発生した故障など、製品のメーカー保証をお受け頂くには購入された店舗の捺印、もしくは購入証明書(いずれも日付入り)が添付されたメーカー保証書が必要になります。

ブラザーオンラインにアップロード頂きましても、メーカー保証を利用した修理の受け付けには保証書の原本が必要になりますので、必ず大切に保管ください。
PINコードの設定方法(パソコンから登録いただく場合)を教えて
PINコード入力時の手順をご案内します。

プリンターのLCD 画面で「クラウド」「ブラザーオンライン接続認証」の順に押してください。
※最初の画面には「クラウド」は表示されていません。矢印ボタンでメニューをめくって表示させてください。

Step2Image1

Step2Image2 プリンターのLCD上で、登録画面に表示されているの登録用PINコードを入力して下さい。
PINコードを入力すると、登録処理が自動で開始されます。
領収書のアップロードはどうすればよいのですか?
新規に会員登録頂く際、もしくは会員登録後、お客様のマイページのメニュー「登録製品を管理する」から領収書の画像をアップロード頂けます。

対象製品の「登録内容を編集する」、もしくは「ハイプリに申し込む」をクリック頂き、「購入証明書」の欄の「参照」をクリック頂きますと、フォルダの選択画面になりますので、アップロードされる領収書の画像ファイル(jpeg)が入ったフォルダをご選択頂き、その中からアップロードする領収書の画像をご選択ください。

購入証明書は、撮影・スキャン頂いた領収書・レシート・納品書のほか、オンラインショップが発行する「購入年月日」「購入店舗名」「購入商品名」が記載されたデータ書面をスクリーンキャプチャ頂き添付頂いても問題ございません。

なお、スマートフォンをご利用の場合、カメラ機能もご選択頂けます。

recipt_up
ハイプリの登録が完了しているかわからないのですが
必要事項の記入、購入証明書のアップロード、プリンター本体のサーバー接続を終えてハイプリサービスのお申込みが完了すると、対象製品の登録画面が以下のように変化します。

regist_finish
ハイプリサーバーとプリンター本体の接続をマイページで行うにはどうすれば?
必要事項の記入、購入証明書のアップロード、プリンター本体のサーバー接続を終えてハイプリサービスのお申込みが完了すると、対象製品の登録画面が以下のように変化します。

regist_finish