よくあるご質問

「ブラザーオンライン」について

「ブラザーオンライン」とは何ですか?
ブラザーオンラインとは、ネットワークを通じてブラザーが提供する製品と連携したサービスや、オンラインのみで提供するサービスの総称です。ブラザーオンラインの会員にご登録いただきますと、
現在会員向けにご提供しているサービスと、今後展開を予定しているサービスを共通したアカウントでご利用いただけます。現在は以下のようなサービスがご利用頂けます。

■ マイページの作成
■ メールマガジン等のご案内
■ 各種イベント・キャンペーンの参加
■ 製品・サービス登録と各種サポートのご案内
「ブラザーオンライン会員」とは何ですか?
ブラザーオンラインにご登録いただいたお客様です。ブラザーオンラインとして提供するサービスの中には会員限定のサービスも多数ございますので是非ご登録ください。
ブラザーオンラインではお客様のご利用目的にあわせて2つの会員種別をご用意しています。会員登録は無料です。

■オープン会員
登録すると、会員向けの様々なサービスをご利用いただけます。お持ちのブラザー製品をご登録頂きますとユーザー会員に会員種別が変更になり、より多くのサービスをご利用いただけるようになります。
■ユーザー会員
お持ちのブラザー製品をご登録いただきますと、オープン会員向けの各種サービスに加え、お持ちの製品のサポートが簡単・便利にご利用頂けるようになります。また、ユーザー会員限定のサービスもご用意しています。

ブラザーオンラインの登録ついて

ユーザー会員の登録手順を教えてください。
ブラザーオンラインのTOPページ「新規登録」からご登録いただけます。登録手順は以下の通りです。
ブラザーオンライン登録手順

<ブラザーオンラインTOPページはこちら>
会員登録は無料ですか?
「ブラザーオンライン」の会員登録は無料です。
※一部の有料サービスをご利用いただいた場合は別途費用がかかります。
会員登録にはどのような情報が必要ですか?
ブラザーオンラインに会員登録いただく際には以下の事項が必須となります。

■オープン会員(ブラザー製品の登録をしない会員)
 ・メールアドレス(お客様の会員IDとなります)
 ・パスワード
 ・性別
 ・生年(西暦)

■ユーザー会員(ブラザー製品の登録をした会員)
  ・メールアドレス(お客様の会員IDとなります)
 ・パスワード
 ・性別
 ・生年(西暦)
 ・製品型番およびシリアルナンバー
 ・購入店名
 ・購入年月
 ・お名前
 ・電話番号
 ・個人・法人の区別
 ・法人名(法人の場合必須)
 ・部署名(法人の場合必須)

また、以下の事項が任意入力項目としてございます。
■任意入力項目
 ・郵便番号
 ・ご住所
 ・メールマガジン・各種ご案内の受け取り
  ・携帯番号
携帯・スマートフォンから会員登録はできますか?
携帯電話 :動作保証の対象外となります。
スマートフォン :ご登録いただけます。
メールアドレスが登録できないのですが
ブラザーオンラインでは以下のように一般的なメールアドレスのルールにそぐわないメールアドレスを利用した会員登録は現時点では受け付けが出来ません。

■ 半角英数字「a~z、A~Z、0~9」、半角記号「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)、「_」(アンダーバー)、その他一般的に使用が許可されている半角記号(参考として!#$%&`+-*/'^{}_等)以外が使われている
■ @が無い
■ 「.」「@」が一般的に許可されていない形で連続したり、先頭・末尾に入る
■ ドメインに「.」が含まれない
 
また、ひとつのメールアドレスで複数のブラザーオンラインの会員アカウントを取得することはできません。 お客様が登録されたいメールアドレスを、ご家族の方等がすでに登録されていないかご確認ください。
ブラザーオンラインに会員登録をしたら知らないメールアドレスから来たのですが
ブラザーオンラインからは以下のメールアドレスからメールを配信させていただいております。

《各種ご案内》
 bol-info@brother.co.jp
《ブラザーオンラインに関するお問い合わせのご返信》
  bol-support@brother.co.jp
登録したメールアドレスに登録に関するのお知らせのメールが来ないのですが
会員登録のお手続きの際に「仮登録受付のご案内」を送信させていただきます。 ブラザーオンラインからメールが届かない場合、以下の事項をご確認ください。

 ■ 登録したメールアドレスに間違いがないか
■ セキュリティ設定の影響で、お使いのメールボックスの迷惑メールフォルダや、ごみ箱に入っていないか
■ ドメイン指定受信をしていないか(brother.co.jpよりお届けします)
■ URL付きメール拒否設定をしていないか
■ ご利用のプロバイダーが自動でメールを判断し、サーバー上の迷惑メールフォルダに収納していないか(各プロバイダーが提供する、Webブラウザー上のメールソフトでご確認ください)

※仮登録受付のご案内メールは、システムの状況によって受付後、配信までに最長10分ほど頂く場合がございます。
登録したメールアドレスにメールマガジンや各種お知らせのメールが届かないのですが
ブラザーオンラインからメールが届かない場合、以下の事項をご確認ください。
■ 会員登録の際に「メールマガジンの受け取りを希望する」にチェックがされているか
  ■ セキュリティ設定の影響で、お使いのメールボックスの迷惑メールフォルダや、ごみ箱に入っていないか
  ■ ドメイン指定受信をしていないか(brother.co.jpよりお届けします)
  ■ URL付きメール拒否設定をしていないか
  ※メールの受取り設定は「マイページ」にログインして、画面左側の「会員情報を確認/修正する」から変更頂けます。
ひとつのメールアドレスで複数のブラザーオンラインの会員アカウントを取得をすることは可能ですか?
ブラザーオンラインの会員プログラムは登録いただいたメールアドレスが会員IDとなっていますので、ひとつのメールアドレスで複数のアカウントを取得することはできません。
また、一人のお客様の複数のアカウント作成は原則お断りしておりますので予めご了承ください。
製品のユーザー登録をすると、どのような良いことがありますか?
お持ちのブラザー製品のご利用登録をすると、ブラザーオンラインの「ユーザー会員」として アカウントが発行され、現在は以下のようなサービスがご利用頂けます。
■ マイページの作成
■ メールマガジン等のご案内
■ ファームアップデートなど最新情報のご案内
■ 各種イベント・キャンペーンの参加
■ 限定コンテンツのダウンロード
■ マイ製品サポートの利用
製品のシリアル番号がわかりません
製品のご利用登録には必ずシリアル番号が必要になります。 シリアルは本体外装のJANコード記載面と、製品本体に記載されています。

シリアル番号は英字(E,Jなど)で始まる英数字15桁の組み合わせです。(一部9桁の機種もございます) 製品本体のシリアル番号の確認方法は以下のリンクをご参照ください。
<シリアル番号の確認方法はこちら
製品の利用登録をしたらメーカーの保証書は不要になりますか?
購入後1年以内に自然発生した故障など、製品のメーカー保証をお受け頂くには購入された店舗の捺印、
もしくは購入証明書(いずれも日付入り)が添付されたメーカー保証書が必要になります。
ブラザーオンラインにアップロード頂きましても、メーカー保証を利用した修理の受付には
保証書の原本が必要になりますので、必ず大切に保管ください。

「ブラザーオンライン」登録修正について

登録した会員情報を変更できますか?
ご登録いただいた情報は「マイページ」にログインして、画面左側の「会員情報を確認/修正する」からご変更頂けます。
メールアドレスを変更したいのですが
ご登録いただいた情報は「マイページ」にログインして、画面左側の「会員情報を確認/修正する」から変更頂けます。
メールアドレスはお客様の会員IDとなりますので、変更される際はご注意ください。
パスワードを変更できますか?/パスワードを忘れてしまいました
ご登録いただいた情報は「マイページ」にログインして、画面左側の「会員情報を確認/修正する」から変更頂けます。パスワードを忘れてしまった場合は、パスワード再設定ページから手続きを行ってください。

<パスワード再設定>
※仮登録の時点でパスワードの再設定は出来ませんのでご注意ください。上記手続きにて再設定ができない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
製品のユーザー登録をするにはどうすればいいの?
お客様のご登録状況によって以下の手順がございます。

■ なにも登録していない場合
ブラザーオンラインのTOPページから「新規登録」をクリック頂き、会員種別の選択画面で「ユーザー会員(製品をお持ちの方)」を選択して登録してください。

■ ブラザーオンラインの「オープン会員」の場合
お客様の「マイページ」から「マイ製品登録へ」をクリック頂き登録してください。 なお、オープン会員のお客様が製品を登録されると「ユーザー会員」に会員種別が変更になります。

■ すでにブラザーオンラインの「ユーザー会員」で製品を追加する場合
お客様の「マイページ」内のマイ製品メニューから「登録製品を管理する」をクリック頂き登録してください。
領収書のアップロードはどうすればよいのですか?
新規に会員登録頂く際、もしくは会員登録後、お客様のマイページのメニュー「登録製品を管理する」から領収書の画像をアップロード頂けます。
対象製品の「登録内容を編集する」をクリック頂き、「購入証明書」の欄の「参照」をクリック頂きますと、フォルダの選択画面になりますので、
アップロードされる領収書の画像ファイル(jpeg・png)が入ったフォルダをご選択頂き、その中からアップロードする領収書の画像をご選択ください。

購入証明書は、撮影・スキャン頂いた領収書・レシート・納品書のほか、オンラインショップが発行する「購入年月日」「購入店舗名」「購入商品名」が記載されたデータ書面をスクリーンキャプチャ頂き添付頂いても問題ございません。
なお、スマートフォンをご利用の場合、カメラ機能もご選択頂けます。

<jpegスキャン方法を動画で確認する>
パソコンからjpegスキャンする方法はこちら
プリンター本体からjpegスキャンする方法(設定変更)はこちら
プリンター本体からjpegスキャンする方法(ワンタイム設定変更)はこちら
メールマガジンや各種お知らせの配信を停止して欲しいのですが
メールの受取り設定は「マイページ」にログインして、画面左側の「会員情報を確認/修正する」からご変更頂けます。
メールを受け取らないの設定をしていても、重要な情報の場合ご案内させていただくことがありますのでご了承ください。
ブラザーの製品を使用しなくなったので登録を削除したいのですが
お客様の「マイページ」内のマイ製品メニューから「登録製品を管理する」をクリック頂き削除してください。
なお、削除いただけるのは2台以上を登録されている場合のみで、登録している機種が1台のみの場合は削除が出来ません。
ブラザーの製品、サービスとも利用されなくなる場合は「マイページ」にログイン⇒画面左側の「会員情報を確認/修正する」から退会をお申込みください。
ブラザーオンラインを退会したいのですが
退会を希望される場合は、「マイページ」にログインして、画面左側の「会員情報を確認/修正する」からお申し込み頂けます。
なお、ブラザーオンラインを退会されますと、現在ご利用いただいているサービスは全てご利用いただけなくなります。
また、退会後に同じメールアドレスで再登録されましても退会前に登録された情報や、ご利用いただいていたサービスは引き継げませんのでご注意ください。

その他

パスワードを入力したらエラーになりました
パスワードを入力頂いても受付されない場合は、以下の点をご確認ください。
※パスワードは個人情報保護の観点から、他のサイトと異なるパスワードのご利用と、定期的な変更をおすすめいたします。

<初回入力時>
半角英数字6~10文字の文字列で設定してください。

<再入力時>
■ 他のサイトでご利用されている5文字以下、もしくは11文字以上のパスワードの文字列を 6~10文字に変更しようとした際に、意図した文字列と違う文字列を追加、もしくは削除していないか。
→普段ご利用のパスワードが「brother123456」という文字列の場合、ブラザーオンラインのパスワードの上限文字数10桁以上(上記の例は13桁)を入力してエラーになるケースが ございます。
■ ご入力いただいたメールアドレスに打ち間違いが無いか(大文字と小文字、全角と半角、数字とアルファベットの間違いなど)
■ コピー&ペーストをして文字列の最後に空白[スペース]が入っていないか
■ キーボードの[Caps Lock]や[NumLock]が有効になり、大文字と小文字が入れ替わっていないか(初回入力時もご確認ください)
■ Cookieを利用したブラウザの自動パスワード入力機能で、違うサイトで利用した異なるパスワードが●●●●と非表示で入力されていて、そのまま[OK]を押していないか
■ 他のサイトでご利用されている5文字以下、もしくは11文字以上のパスワードの文字列を、6~10文字に変更しようとした際に、意図した文字列と違う文字列を追加、もしくは削除していないか
■ 5回以上連続で入力ミスをしていないか(5回以上連続でパスワードの入力ミスが発生した場合、セキュリティ保護のため該当アカウントのアクセス権を24時間停止させていただきます)

<会員本登録の確認入力時>※上記ご案内とあわせてご確認ください。
■ 会員仮登録の受付から24時間以上経過していないか(仮登録ご案内のお客様メール開封時からではなく、仮登録の受付時から24時間以内となります)

※尚、ブラザーオンラインのサイトはインターネットエクスプローラー11で最適に表示されるように設定されていますが、お客様のブラウザの状況により正しく表示・操作が出来ない場合がございます。
そのような場合はブラウザの「互換表示」機能を利用すると正しく表示・操作することができます。

<IE11における互換表示設定方法>
ブラザーオンラインのページを見るために必要な環境は?
WEBブラウザとして以下の環境を推奨しています。
・Windows版 Microsoft Internet Explorer 11
・FireFox最新版
・Google Chrome最新版
・Safari最新版

※尚、ブラザーオンラインのサイトはインターネットエクスプローラー11で最適に表示されるように設定されていますが、お客様のブラウザの状況により正しく表示・操作が出来ない場合がございます。
そのような場合はブラウザの「互換表示」機能を利用すると正しく表示・操作することができます。

<IE11における互換表示設定方法>

ログインができません
■ 入力したメールアドレス(=会員ID)、パスワードに間違いがないかご確認ください
■ メールアドレスの大文字、小文字は正しく入力ください
■ パスワードは6~10桁の半角英数字です
■ 上記をご確認いただいた上でログインできない場合、ご利用ガイドの「推奨利用環境」をご確認ください
※パスワードを5回連続で入力に失敗すると、その会員IDでは24時間ログインできない状態となります
登録したメールアドレスもパスワードも忘れてしまいブラザーオンラインにアクセスできなくなりました
お客様が個人情報(住所、氏名、電話番号)を会員登録の際に入力頂いている場合、情報を元に本人確認が取れましたら対応させていただくことが可能となります。
お問い合わせフォームからお問い合わせください。

■ パスワードは6~10桁の半角英数字です
■ 上記をご確認いただいた上でログインできない場合、ご利用ガイドの「推奨利用環境」をご確認ください
※パスワードを5回連続で入力に失敗すると、その会員IDでは24時間ログインできない状態となります
マイ製品サポートに登録した製品が表示されません
ブラザーオンラインでは、お持ちの製品をご登録頂いている「ユーザー会員」のお客様に、お持ちの製品のサポート情報に簡単にアクセスできるサービス「マイ製品サポート」をご提供していますが、
お客様が登録いただいた製品が「マイ製品サポート」に反映されるまでに最大10分ほどお時間がかかる場合がございます。
登録後、すぐ「マイ製品サポート」にアクセスされて製品が表示されない場合、少しお時間をおいてアクセス頂けますようお願いいたします。
マイページからマイ製品サポートに画面が切り替わりません(ポップアップ)
ブラザーオンラインの「マイページ」から「マイ製品サポートページへ」ボタンをクリックしても画面が開かない場合、お客様のご利用されているブラウザでポップアップブロックが設定されている可能性がございます。
ポップアップブロックの解除方法はブラウザ、およびバージョンごとにポップアップブロックの解除方法が異なります。詳細は各ブラウザの公式ホームページをご参照ください。

<ブラザーオンラインの推奨ブラウザの一般的な解除方法>
■ Internet Explorer 8以上の場合
 1.「ポップアップはブロックされました。このポップアップまたは追加オプションを表示するにはここをクリックしてください」と表示されている情報バーをクリックしてください。
 2. 表示されたメニューより「このサイトのポップアップを常に許可」をクリックしてください。
 3. 「このサイトのポップアップを許可しますか?」が表示されましたら、[ はい ] をクリックしてください。
 以上で設定は終了です。

■ Google Chromeの場合
 1.「ポップアップがブロックされました」と表示されているアドレスバーをクリックしてください。
 ※すぐに表示が隠れますので、その際にはアドレスバー右の[ × ]アイコンをクリックしてください。
 2. 表示されたメニューより「online.brother.co.jpのポップアップを常に許可する」を選択し、 [ 完了 ]を クリックしてください。
 以上で設定は終了です。

■ Fire foxの場合
 1. 「ポップアップがブロックされました。」と表示されている情報バーの [ 設定 ] をクリックしてください。
 2. 表示されたメニューより「このサイト(online.brother.co.jp)によるポップアップを許可する」をクリックしてください。
 以上で設定は終了です。

■ Safariの場合
 【重要】Safariでポップアップブロックされた場合、画面に何も表示がされません。
 また、他のブラウザのようにサイトごとの設定ができませんので、一時的にポップアップを許可した場合はブラザーオンラインの終了時に元の設定に戻してください。
 1. メニューバーの [ Safari ] をクリックしてください。表示されたメニューで[ ポップアップウインドウを開かない ] のチェックが入っている場合、クリックしてチェックを外してください。
 2. [ ポップアップウインドウを開かない] にチェックが入っていないことを確認してください。継続してポップアップを許可する設定になります。
 以上で設定は終了です。
ブラザーオンラインの会員情報でブラザーダイレクトクラブ(公式オンラインショップ)にもログインできますか?
ブラザーオンラインとブラザーダイレクトクラブの会員情報は共通ではありませんので、ログインできません。
お手数ですが、両サービスをご利用になる場合は、それぞれご登録いただきますようお願い申し上げます。
インターネットエクスプローラー(IE)11で正しく表示・操作ができません
ブラザーオンラインのサイトはインターネットエクスプローラー11で最適に表示されるように設定されていますが、お客様のブラウザの状況により正しく表示・操作が出来ない場合がございます。
そのような場合はブラウザの「互換表示」機能を利用すると正しく表示・操作することができます。

<IE11における互換表示設定方法>
マイ製品サポートとは何ですか?
「マイ製品サポート」はブラザーオンラインのユーザー会員になるとご利用いただけるポータルページで、 お持ちの製品に関する以下のような情報サイトに簡単にアクセス・ご利用いただけるようになります。

■ よくあるご質問
■ ソフトウェアダウンロード
■ 製品マニュアル
■ 消耗品一覧
■ 製品情報お知らせ
■ お問い合わせ
■ サービスパック(定期保守サービス)のお申込み
今までオンラインユーザー登録をしていた「ブラザーマイポータル」と何が違うの?
「ブラザーマイポータル」は2013年9月より「ブラザーオンライン」の会員および製品登録サービスの提供に伴い、ブラザーオンラインに統合させていただくこととなりました。
ブラザーオンラインでお持ちの製品の登録をして「ユーザー会員」になると、今までどおりのサポートに加え、新たにブラザーオンラインの会員様向けサービスをご利用頂けるようになります。
ブラザーオンラインに関するお問い合わせ

ご不明点などは以下までお問い合わせください。
※対象製品や使い方に関するお問い合わせは、ブラザーコールセンター、またはブラザー販売ホームページまでお願いいたします。

ブラザーオンライン事務局
お問い合わせフォームはこちら
ご回答は土、日、祝日およびブラザーカレンダーの休日を除き、順次ご案内させていただきます。
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