よくあるご質問

「ハイプリ」について

「ハイプリ」とは何ですか?
「 ハイプリ」とは、Brother Onlineに対象機種をユーザー登録頂きハイプリへお申込みいただいた会員様にご提供するサービスです。
お申し込み頂いたお客様に通常のメーカー保証(1年間)の後、2年間に1回使える無償修理サービスをご提供します。

サービスのご登録・提供方法は、以下の2通りとなります。
●ブラザーオンラインのマイページ(インターネットブラウザ)
●スマートフォン向けアプリ(Android/iOS)
※DCP-J1200Nはスマートフォンアプリ「Mobile Connect」からご登録をお願いいたします。

ハイプリサービス詳細はこちらをご参照ください。

ハイプリ登録ついて

登録方法を教えてください
ハイプリスペシャルページをご確認ください。
登録は無料ですか?
「ブラザーオンライン」および「ハイプリ」のご登録は無料です。
※登録に必要なインターネット通信の通信料はお客様のご負担となります。
なお、「Brother Online ハイプリ」は、対象製品を所有されているユーザー会員限定のサービスとなります。
登録に必要な環境・書類を教えてください。
ハイプリサービスをご登録頂くには、以下の環境、書類が必要になります。

●インターネット環境およびメールアドレス
●対象製品の、ブラザーオンラインユーザー会員登録
※「2年に1回使える無償サービス」の期間中にブラザーオンラインを退会されますと、無償修理サービスが
ご利用頂けなくなりますのでご注意くだい。
●購入された際に販売店から発行された領収書、納品書、レシート、その他「購入店舗名・購入年月日・
商品名(対象プリンターの型番)」が明記された書類(撮影・スキャンした画像をjpeg・png・pdf形式でアップロード)
●インターネットにつながったルーターに、直接、有線/無線LANで接続された対象プリンター
(IPアドレスが割り付けされたプリンター)
●対象プリンターの純正消耗品のご利用
※純正以外のインクカートリッジをご利用になられた場合、故障の発生原因に関わらず「2年に1回使える
無償サービス」がご利用頂けなくなりますのでご注意くだい。
登録に必要な登録情報(必須項目)は何ですか?
ハイプリご登録には、以下の事項の入力が必須となります
●郵便番号
●ご住所
●購入証明書のアップロード(jpeg・png・pdf形式)
●ご職業

【ご注意下さい】
「ブラザーオンライン」にハイプリ対象製品のユーザー会員登録・必須項目の入力をしただけではハイプリの登録は完了しません。手順に沿ってハイプリ登録を完了させてください。
登録に必要な「購入証明書」とは何を指しますか?
登録には、ご購入頂いた販売店が発行した「購入証明書」を撮影・スキャンした画像(jpeg・png・pdf形式)の
アップロードが必要になります。
購入証明書に該当するのは、販売店が発行した以下の必要事項が明記された書類となります。
●購入年月日
●購入店舗名
●購入金額
●購入商品名(対象のプリンター)

※推奨する購入証明書は以下となります。(いずれも上記必要事項がすべて明記されていること)
●レシート
●領収書
●納品書

なお、オンラインショップが発行する「購入年月日・購入店舗名・購入商品名」が記載されたデータ書面を
スクリーンキャプチャ頂き添付頂いても問題ございません。
登録はいつでもできますか?
ハイプリのご登録は、ご購入頂いた年月から半年以内となります。
ご購入いただいた年月は、ブラザーオンライン会員の登録時にご入力頂いた購入年月と、アップロード頂いた
購入証明書(レシートなど)の日付をお申し込みのシステムに反映させていただきます。
購入後半年を過ぎるとご登録頂けなくなりますのでお早めにご登録完了下さい。

【重要なご案内】
ご購入後1か月、お申込みが完了せずに申込期日が迫られたお客様にはメールの受信可否の設定に関わらず
期日に関するご案内をさせていただくことご了承くださいますようお願いいたします。
インターネット環境が無くても登録できますか?
ハイプリサービスをご登録頂くには、以下を理由としてインターネット環境が必須となります。
●ブラザーオンラインのユーザー会員登録(Webサイト、もしくはスマートフォンアプリ経由)
●ハイプリサービスのお申し込み(Webサイト、もしくはスマートフォンアプリ経由
●対象プリンターのインターネット接続

対象プリンターの情報をお客様の会員情報と接続させるため、インターネットを利用します。
※USBケーブル・Wi-Fi Direct接続ではご利用頂けませんのでご注意下さい
スマートフォンアプリとWebサイトでの登録、両方必要ですか?
ハイプリサービスは、スマートフォンアプリもしくはWebサイト(ブラザーオンラインマイページ)の
どちらかでご登録いただければご利用いただけます。
※DCP-J1200Nはスマートフォンアプリ「Mobile Connect」からご登録をお願いいたします。
ハイプリ登録時、「対象製品が見つかりませんでした。対象のプリンター本体がネットワークに接続されているかご確認ください」と表示され、登録を進めることができません。
ハイプリをご利用いただく場合、対象プリンターが有線/無線LANで接続されている必要があります。
接続環境をご確認ください。
対象のプリンターとパソコンがUSB接続のみである場合、ハイプリサービスをご登録いただけませんので
あらかじめご了承ください。
ハイプリ登録時、「お使いのプリンターの登録に失敗しました」と表示され、登録を進めることができません。
ハイプリをご利用いただく場合、対象プリンターが有線/無線LANで接続されている必要があります。
接続環境をご確認ください。
対象のプリンターとパソコンがUSB接続のみである場合、ハイプリサービスをご登録いただけませんので
あらかじめご了承ください。
ハイプリ登録時、「ご登録いただいているシリアル番号と異なる製品の登録が確認されました」と表示されました。
ブラザーオンライン・ユーザー登録時にご登録いただいたシリアル番号とサーバーが検出したシリアル番号が一致していません。
サーバーが検出したシリアル番号がお手持ちの製品のシリアル番号と一致している事を確認し、「もう一度接続する」ボタンをクリック、サーバーが検出したシリアル番号に修正ください。

シリアル番号誤りを修正
領収書のアップロードはどうすればよいのですか?
新規に会員登録頂く際、もしくは会員登録後お客様のマイページの「マイ製品」メニューから
領収書の画像をアップロード頂けます。
対象製品の「登録内容を編集する」、もしくは「ハイプリに申し込む」をクリック頂き、「購入証明書」の欄の「参照」をクリック頂きますと、フォルダの選択画面になりますので、アップロードされる領収書の画像ファイル(jpeg・png・pdf)が入ったフォルダをご選択頂き、その中からアップロードする領収書の画像をご選択ください。
購入証明書は、撮影・スキャン頂いた領収書・レシート・納品書のほか、オンラインショップが発行する「購入年月日」「購入店舗名」「購入商品名」が記載されたデータ書面をスクリーンキャプチャ頂き添付頂いても問題ございません。
なお、スマートフォンをご利用の場合、カメラ機能もご選択頂けます。
領収書アップの方法
ハイプリの登録が完了しているかわからないのですが、どこで確認したら良いですか?
必要事項の記入、購入証明書のアップロード、プリンター本体のサーバー接続を終えてハイプリサービスの
お申込みが完了すると、対象製品の登録画面が以下のように変化します。
「お申込みが完了していません」のステータスでない事をご確認ください。
ハイプリ登録OKの場合
※アプリケーションで確認のイメージは一部モデルのみとなります

「ハイプリ」登録完了後の修理について

2年に1回使える無償修理サービスは、どうすれば使えますか?
ハイプリにご登録完了頂くと、メーカー保証期間終了後の2年間で、期間中の故障発生時に1回ご利用頂ける
無償修理サービスのご提供となります。
ハイプリをお申し込み頂いたお客様は、無償修理サービス提供期間中、以下の手順で修理をお申し込み
いただけるようになります。

【重要なご案内】
無償修理サービス提供期間中は、一般のコールセンター・サポートサイトから修理をお申し込みされると、
無償での修理受付が出来なくなりますので、必ず以下の手順で修理をお申し込みいただけますようお願いいたします。


【Webサイト(ブラザーオンラインのマイページ)から修理をお申し込み頂く場合】
ブラザーオンラインにログインしてお客様のマイページを開いてください。
②マイページの「ハイプリサービスを利用する」ボタンをクリックしてください。
マイページから修理を申し込む場合
③「次へ(申込手続きをする)」をクリックしてください。
④オンライン修理申込フォームに必要事項を記入の上、修理をお申し込みください。

2年に1回使える修理サービスを利用した後の修理は有償ですか?
2年に1回使える無償修理サービスをご利用頂いた後の修理は、対象期間中でも有償となります。
その際の修理のご依頼はコールセンター、もしくはサポートサイトからお申し込みください。

※2年に1回使える修理サービスのご利用後、ハイプリのWebサイトならびにスマートフォンアプリの
無償修理サービス申し込み画面は、一般のサポートサイトへのリンクへと変更されます。
※2年に1回使える無償修理サービスをご利用頂いた際、お客様のご申告された故障が再現されなくても
次回以降の修理は有償となりますことご了承ください。
購入後1年未満で修理になった場合も、「2年で1回使える修理サービス」を利用する必要がありますか?
ご購入後1年以内の修理に関しましては、通常のメーカー無償修理として受け付けいたします。
一般のコールセンター、もしくはサポートサイトから修理をお申し込みください。
「2年で1回使える修理サービス」に関しましては、ご購入後1年経過したタイミングから2年間で1回、
修理が無償修理になるサービスです。
2年に1回使える修理サービスの修理お申し込み画面も、購入後の1年間はサポートサイトへのリンクのみ表示されます。
ハイプリ登録後「2年で1回の無償修理サービス」を利用したい場合、電話でも申し込めますか?
原則お申し込みいただけません。
スマートフォンアプリ、もしくはWebサイト(ブラザーオンラインマイページ)からお申し込みいただく必要があります。
※「2年に1回の無償修理サービス」の有効期間中でも、通常のコールセンター窓口、およびサポートサイト窓口で修理をお申し込みされた場合、有償修理扱いとなりますのでご注意ください。
製品の利用登録をしたらメーカーの保証書は不要になりますか?
購入後1年以内に自然発生した故障など、製品のメーカー保証をお受け頂くには購入された店舗の捺印、
もしくは購入証明書(いずれも日付入り)が添付されたメーカー保証書が必要になります。
ブラザーオンラインにアップロード頂きましても、メーカー保証を利用した修理の受付には
保証書の原本が必要になりますので、必ず大切に保管ください。
ハイプリに関するお問い合わせ

ご不明点などは以下までお問い合わせください。
※対象製品や使い方に関するお問い合わせは、ブラザーコールセンター、またはブラザー販売ホームページまでお願いいたします。

ブラザーオンライン事務局
お問い合わせフォームはこちら
ご回答は土、日、祝日およびブラザーカレンダーの休日を除き、順次ご案内させていただきます。
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