ブラザーのポイントサービス トク刷るポイント

FAQ

登録

  • 登録は無料ですか?

  • はい。Brother Onlineならびにトク刷るポイントのご登録は無料です。

  • ブラザー製品がないと登録できませんか?

  • はい。恐れ入りますが、ブラザーの対象製品をお持ちの方を対象としたポイントサービスとなります。

  • 昔買った製品でも登録できますか?

  • はい。対象製品であれば現在お持ちのモデルでもご登録可能です。
    対象モデルを大幅に追加しました。対象製品はこちらからご確認ください。

  • Brother Onlineにログインできません。

  • 恐れ入りますが、登録のメールアドレス・パスワードに間違いがないかご確認をお願い致します。
    詳細についてはこちらをご確認ください。

  • 登録はパソコン/スマートフォンからできますか?

  • 登録はPC、スマホどちらからも可能です。(DCP-J1203N、DCP-J1200Nはスマホからのみ登録が可能です。)
    詳しくは、トク刷るポイント「登録」をご確認ください。

  • 「Brother Mobile Connect」アプリから製品を登録したいです。

  • 「Brother Mobile Connect」アプリから製品を登録したいです。
    製品を検知すると対象機種であればトク刷るポイントサービスにご案内します。
    製品を自動で検知しない場合は、「IPアドレス設定」または
    「Wi-fi Direct設定」を選択し、製品を検知させます。
  • 製品は何台まで登録できますか?

  • 1アカウントにつき10製品までトク刷るポイントに登録できます。他アカウントとの重複登録はできかねますのでご注意ください。

  • Brother Onlineに登録しているシリアル番号が間違っていたので修正したいです。

  • すでにご登録済みのシリアル番号の修正は、トク刷るポイントご登録時にサーバー登録画面で変更することが可能です。
    ブラザーオンラインにログイン後、マイページより以下の手順でトク刷るポイントのご登録にお進み頂き、シリアル番号の修正をお願い致します。

    • 1.ブラザーオンラインにアクセスしてください。
    • 2.「ログイン」ボタンをクリック頂き、次のログイン画面でご登録済みのメールアドレスとパスワードにてログインしてください。
    • 3.ログイン後の画面に表示される、左端の「マイ製品」をクリックください。
    • 4.該当製品右の「トク刷るポイント」の「プログラムに登録する」をクリックします。
    • 5.サービス利用規約をご確認後、規約に同意するにチェックを打ち、「同意する」をクリックします。
    • 6.サーバー登録の画面で、シリアル番号を修正します。
  • 「登録エラー01」(本製品は既に登録済みです)が出てきて登録が完了できません。

  • このエラーはすでに製品が登録済みの場合の他、お客様が入力いただいているシリアル番号と実際のプリンター製品シリアル番号が一致しない場合に表示されることがございます。
    大変恐れ入りますが一度お手持ちの製品シリアル番号とブラザーオンラインへご登録のシリアル番号が一致しているかご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
    シリアルナンバーについてのご確認方法はこちらからご確認ください。

  • 「お使いのプリンターの登録に失敗しました。プリンターは他のアカウントに紐付け済です。」が出てきて登録が完了できません。

  • このエラーは現在ログイン頂いているアカウントとは別のアカウントですでに製品がトク刷るポイント登録済みの場合に表示されます。
    Brother Onlineの製品登録は複数のアカウントでご登録できますが、トク刷るポイントの登録は1つのアカウントのみで、重複登録することはできません。
    ご登録済みのアカウントで再度ログイン頂きますようお願い申し上げます。
    もし製品の登録状況が分からなくなってしまった場合はブラザーオンラインに関するお問い合わせへご連絡ください。

  • シリアルナンバーがよく分かりません/正しく入力できません。

  • シリアルナンバーについてのご確認方法はこちらからご確認頂けます。
    シリアル番号は"E"で始まる「半角英数字 15桁」で、1桁目、7桁目、9桁目がアルファベット(大文字)になっておりますので、ご確認ください。
    また"入力いただいたシリアル番号は既に使用されています。"というエラーはすでに製品が登録済みの場合の他、お客様が入力いただいているシリアル番号と実際のプリンター製品シリアル番号が一致しない場合に表示されることがございます。
    大変恐れ入りますが、一度お手持ちの製品シリアル番号とブラザーオンラインへご登録のシリアル番号が一致しているかご確認いただけますようよろしくお願いいたします。

  • 「登録エラー06」が出てきて登録が完了できません。

  • このエラーは、一時的なネットワークエラー発生の際に表示されることがございます。
    大変恐れ入りますがプリンターの電源を一度オフにしたあと再度オンにしていただくことでエラーが解消される場合がございます。
    お手数ではございますが一度お試しいただけますと幸いです。

  • 「ネットワーク接続エラー03」が出てきて登録が完了できません。

  • このエラーは、プリンターを接続されているネットワークまたはサーバーでトラブルが発生している場合に表示されることがございます。
    大変恐れ入りますが下記をご確認ください。

    • • ネットワーク設定が正しいことを確認、または少し待ってから後で再試行してください。
    • • お使いのブラザー製品の電源を入れた後、すぐに[クラウド]を押した場合、ネットワーク接続がまだ確立されていない可能性があります。
      少し待ってから再度実行してください。
  • USBケーブルによる接続でもポイント付与されますか?

  • トク刷るポイントについては製品情報をネットワーク経由で受信することでポイントが自動的に付与される仕組みの為入会時・使用時にプリンター本体をインターネットに接続できるネットワーク環境(有線LAN/無線LAN)が必要です。
    大変お手数ではございますが、事前に接続環境についてご確認をお願いいたします。

  • プリンターのLCD(画面)を操作とありますが、「クラウド」や「ブラザーオンライン認証」のアイコンが見つかりません。

  • 製品によって操作が違いますのでご注意ください。
    また、製品によってはアイコンが1ページにない場合もございます。
    その際はメニュー画面の>ボタンをクリックし次ページにアイコンがないかご確認ください。

    • ■パターンAでご登録を進めて頂いてる方
    • 下画像にて手順をご確認ください。
    • パターンAでご登録を進めて頂いてる方
    • ■パターンA以外でご登録を進めて頂いてる方
    • メニューアイコンの[クラウド]内にある[ブラザーオンライン接続認証]をクリックしてください。
    • パターンA以外でご登録を進めて頂いてる方

貯める

  • どうやったらポイントが貯まりますか?

  • ポイントの貯め方は以下の4種類ございます。

    1.初回登録ポイント
    製品登録完了いただくとご登録製品1台につき、300ポイントが付与されます。1アカウントにつき、最大10製品までご登録可能となります。
    ※ただし、ご登録いただいたシリアルナンバーの製品が初回登録の場合に限ります。
    2.カートリッジ交換ポイント
    インク交換ごとに30ポイント・トナー交換ごとに100ポイントが付与されます。
    ※ポイント反映は翌日以降となります。(お客様のネットワーク接続タイミングにより異なります)※純正インクの交換のみが対象となります。※1色あたり1本/日までがポイント付与対象となります。
    3.長期特典ポイント
    累計12ヶ月ご利用されると、その翌月に50ポイントが付与されます。
    ※1枚でも印刷されている月が有効です。※連続ではなく、累計で12ヶ月に達した際にポイントが加算されます。
    4.消耗品回収ポイント
    SMARIによる消耗品回収をすると、インクは1本につき5ポイント/トナー・ドラムは1本につき50ポイントが付与されます。
    ※トナー・ドラムは1口最大4本まで。
    ※ご回収およびポイント付与対象となるのは、ブラザー純正消耗品のみです。
    ※対象地域が限定されております。SMARI設置場所はこちらよりご確認ください。
    ※SMARIご利用の梱包方法については、必ず事前にサービス紹介ページにてご確認ください。
          
  • ポイントの有効期限はありますか?

  • ポイントの有効期限は取得から2年間です。2年を過ぎると失効します。有効期限はマイページに表示されている日にちの23:59です。

  • 店舗でプリンターを購入するときにポイントは貯まりますか?

  • 大変恐れ入りますが、プリンターの「購入」ではトク刷るポイントは付与されません。
    詳細はトク刷るポイントの「貯める」の項目をご確認ください。

  • インクカートリッジの購入に対してポイントはつきますか?

  • 大変恐れ入りますが、カートリッジの「購入」ではトク刷るポイントは付与されません。
    カートリッジの「交換」をされた際に、後日カートリッジ交換ポイントが付与されます。

  • プリンターを買い換えたらポイントは消えますか?

  • ポイントはアカウントに対して付与されているため消えません。
    新しい製品を追加でご登録頂きますと初回登録ポイントが付与されますので、ぜひご登録ください。

  • 退会したらポイントは消えますか?

  • 大変恐れ入りますが、ブラザーオンラインから退会されますとトク刷るポイントは失効します。
    アカウントをまたいだポイント移行などには対応しておりませんのでご注意ください。
    マイ製品から登録製品のみを削除した場合は、トク刷るポイントは失効いたしません。

  • 非純正インクを使っていてもポイントは貯まりますか?

  • 非純正インクをご使用の場合は、カートリッジ交換ポイントが付与されません。
    また、長期特典ポイントのデータも正しくカウントされない可能性がありますので、何卒ご了承ください。

  • ポイントが付与されていないです。

  • 初回登録ポイント以外のポイントは、製品稼働ログに基づき、翌日以降に反映されます。
    お客様のネットワーク状況により異なりますので、何卒ご了承ください。
    製品ログの受信状況については、ブラザーオンラインにログインし、マイ製品から対象製品の「プリントレポートを確認する」のデータ更新日時をご確認ください。
    データ更新日時が入っていない場合は接続されていない状態ですので、接続環境が正しいかご確認ください。
    また、プリントレポートを確認するボタン自体がない場合はご登録が完了しておりませんのでトク刷るポイントのご登録をご確認ください。

使う

  • 複数のアカウントのポイントは合算できますか?

  • 複数アカウントのポイントを合算して利用することはできません。
    また、アカウントをまたいだポイント移行などには対応しておりませんのでご注意ください。

  • 貯まったポイントはどんなギフトに交換できますか?

  • トク刷るポイントで貯まったポイントは近くのコンビニで使えるギフトや、日頃の買い物の決済で使えるポイントなどに交換できます!
    交換品目は、季節や提供元事情によって予告なく変更される場合がございます。何卒ご了承ください。
    トク刷るポイントご登録済みの方は、Brother Onlineログイン後 ブラザートク刷るポイント > ポイントを交換する より最新のリストを確認頂けます。
    交換品目の一例は、こちらをご確認ください。

  • ポイントで交換したギフトの交換期限はありますか?

  • ギフトごとに有効期限は異なります。交換する際の詳細よりご確認ください。

  • ポイントの交換はパソコン/スマートフォンからできますか?

  • ポイントの交換は、PC、スマホどちらからもBrother Online上にて可能でございます。
    但し一部のギフトは使用時にスマートフォンの画面での表示が必要な場合があり、原則フィーチャーフォン(ガラケー)でのご利用はできません。
    事前に商品の[詳細]にて商品仕様・注意事項をご確認ください。

  • スマートフォンを持っていない場合でも、利用することはできますか?

  • 大変恐れ入りますが、トク刷るポイントの交換ギフトの多くが原則フィーチャーフォン(ガラケー)でのご利用はできません。
    また、店頭での使用時にスマートフォンの画面での表示が必要(スクリーンショット不可)な場合がございます。
    ご不便をおかけいたしますが、事前に商品の[詳細]にて商品仕様・注意事項をご確認ください。

  • 発行したギフトをキャンセルしたい。

  • 希望に添えず大変恐縮ですが、交換確定後のキャンセルはお受けしておりません。
    各ギフトの注意事項を確認の上交換頂きますようお願い申し上げます。

  • ギフト発行したが、利用方法がわからなくなった。

  • ブラザーオンラインよりメールで交換後のギフトURLをお送りしますので、そちらをご確認いただくか、ブラザーオンラインマイページトップの「交換済み商品を確認する」からもご確認頂けます。(交換済み商品を確認する際にはワンタイムパスワードの入力が必要です。)

 
  • 「えらべるPay」に交換したあとポイントやギフト券への交換方法が分からない。

  • 大変恐縮ながら弊社ではトク刷るポイントからえらべるPayまでの交換については確認できますが
    それ以降の各ポイントサービス様への交換についてはもサポートいたしかねる状況でございます。誠に申し訳ございません。

    商品ごとの詳しい利用方法は交換完了画面に記載をしております。
            
    その他詳細についてはえらべるPayのサポートページをご確認ください。 サポートページはこちらから

    またポイント移行の際には各アカウントへのログインが必要な場合がございます。
    ログイン方法については、各種ポイントサービス様へお問い合わせください。

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